南日西風

なんかせーふ 140文字以上を書くところ

2020年のマイベストミュージック

2020年に聞いた曲で衝撃的だったのをまとめようかなって。

布教記事。

あくまで「2020年に初めて聞いた」なので発表は前のもあるよ。

数も限らないよ。今itunesで遡りながら書き出してるとこ。

 

んじゃ行こか。

 

 

cadode / TOKYO2070 

www.youtube.com

TOKYOで2070年にオリンピックがあったら。

 

ワールドワイドな音使いで国際色豊かな景色を想起させるeba氏のオケもさることながら「人間の活力」でぶん殴ってくるコシくんの歌詞も素晴らしい。

cadodeはめちゃくちゃ良いので他のも聞いてね。各種サブスクサービスで絶賛配信中。

 

 

 

 

 

Pa's Lam System / TWISTSTEP

みんなたぶん一番好きなシステム。

2020年は引きこもらされた年だったけど、お陰といってはコロナこのやろうだけど、秋葉原MOGRAのD-YAMA店長がMUSIC UNITY2020なんて素晴らしいオンラインフェスを開催してくださったおかげでクラブミュージックにはかなりぶん殴っていただきまして。

元々ドラムンとかドラムステップ好きだったからもちろん好きになったよねえ。

 

 

 

 

 

 

Fusq / Perfume!

www.youtube.com

かわいい系のエレクトロニカ大好きだった私は見事ハマりましたとさ。

Fusqはおもちゃ箱みたいで本当に楽しい。

 

 

 

 

 

 

セブンスシスターズ / SEVENTH HAVEN

www.youtube.com

kzが全部悪い。

 

 

 

 

 

 

Yunomi & nicamoq / インドア系ならトラックメイカ

www.youtube.com

え?天才?????

これも前述のMUSIC UNITY2020でぶん殴られて死んでしまった。

クラブミュージックに”KAWAII”の波が来ていたのを全く知らず。実は17年なんだね。

とりあえず聞いてくれ。

 

オタクは泣きメロと可愛い音に弱い。

歌詞も天才なのでこりゃアンセムになるよね……。

 

 

 

というかここらへんからほぼMUSIC UNITYで殴られたシリーズだな?

 

 

 

 

 

 

KOTONOHOUSE / PRESS START!

www.youtube.com

KOTONOHOUSE可愛いが過ぎない?????????????

もう音全部かわいい。天才。

と思ったらメロで泣かせる曲書く。天才。

マジで可愛いの化身だから。天才。大好き。LOVE。

どれ聞いても可愛くて良い曲。KAWAIIの寵愛を受けてる。

 

DDR弐寺に入ってるtake me higherもめっちゃ良いから音ゲーマー諸兄諸姉は是非聞いてくれ。俺はもう50回はプレイした。

 

 

 

 

 

Future Cαke / YUC'e

www.youtube.com

これぞFuture Bass。

YUC'eちゃん歌も声も良いしこれ自分で作ってるってのがすごいよね……

音も基本可愛いけど突然攻めだすのが良き。

 

 

 

 

 

Snail's House / Grape Soda

www.youtube.com

泣けるチップチューン

とにかくメロで泣かせてくる。好き。

 

 

 

 

 

tofubeats / 陰謀論

www.youtube.com

今夜は!!!!!

仕組まれていた!!!!!

誰かに!!!!!

彷徨う人々を怪しい電波で集めた!!!!!

全く気が付かないような手口で!!!!!

永遠に踊らされていた!!!!!

 

去年暴カワ参戦しまして、一晩踊ってたんだけどマジで誰かに操られたとしか思えない自分の狂乱っぷりと元気さにこの歌詞はよく理解ってるなって思った。

 

 

 

 

 

Massive New Krew / Ever Free

www.youtube.com

 

そうはならんやろ。

 

曲はエモの塊。

 

 

 

 

 

KATOMORI / Dear

www.youtube.com

これ聞いて!!!!!!!!!!!!!!(大声)

 

2020年一番聞いたかもわからん。

もう音は楽しいのにふと裏のメロディから感じる切なさがたまらない。

 

全部良い。LOVE。

 

 

 

 

 

in the blue shirt / Everyday affair

www.youtube.com

アリムラ氏の曲はね、多幸感で出来てるんですよ。(ろくろを回すポーズ

もうたまらなくハッピーでしょこの曲。

仕事終わりの電車とかで聞くと最高。

 

www.youtube.com

俺が大好きになったきっかけのMUのあげてくれてるから見てくれ……。

もう映像も最高にハッピー。アリムラ氏は天才。

マジで30分でこんなに多幸感味わえる動画ないから。

 

じきに絶対現場で聞くからな…………コロナ収まれこのやろう……

京都行くぞ…………

 

 

 

 

 

 

向井太一 / 僕のままで

www.youtube.com

「強さ」ですよ。

歌声の力強さ、ストリングスの力強さ、歌詞の力強さどれをとっても素晴らしい一曲。

一番好きな男性ボーカルかもなあ。

 

 

 

 

 

 

ここから電音部

東雲和音(CV:天音みほ) / Mani Mani (Prod. TAKU INOUE)

youtu.be

相変わらず神曲しか書けない男イノタク。

この音にクソエロサックス乗っけてこの歌詞はもう、もうね。

日帰り熱海の夜に海で聞いたMani Maniは最高でしたね……

 

電音部はいいぞ。

 

 

 

 

鳳凰火凛 (CV: 健屋花那) / Shining Lights (feat. PSYQUI)

www.youtube.com

帝音最強!帝音最強!帝音最強!帝音最強!帝音最強!帝音最強!帝音最強!帝音最強!帝音最強!帝音最強!帝音最強!帝音最強!

 

あーはいはいいつものPSYQUIくんねはいはいと思ってたらいつしかもう俺の中でアンセムになってしまった。全ては暴カワが悪い。

もうどこまでも止まらねえって”力”を感じる一曲。どこまでも突き抜けて欲しい。

 

 

 

 

 

...In The Name Of。 ...LOVE? / 真壁瑞希 (CV.阿部里果)

youtu.be

歌詞が天才。

音も超かわいい。

その上でまかべーらしさ出てるのすごいよなあ。

 

 

 

天空橋朋花(CV:小岩井ことり)、永吉昴(CV:斉藤佑圭)、七尾百合子(CV:伊藤美来)、エミリー スチュアート(CV:郁原ゆう)、伊吹翼(CV:Machico

/ Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ

ここいる?

全部要る。

 

地味にFULL良かった。

 

 

 

 

いつだって僕らは / ノクチル

あの花のように / ノクチル

www.youtube.com

お前らも「天塵」読んでMUSIC DAWN見て心がねじ切られてしまえ

ノクチルに狂うオタクですおはこんばんにちは。

 

 

 

 

 

 

渕上舞 / Crossing Road

www.youtube.com

ストリングスとドラムの力強さと、舞様の芯の通った歌声の相性が完璧。

初めて聞いた時痺れたよね……。

 

 

 

 

 

Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ

www.youtube.com

この曲刺さらない人間いないんじゃね。

ローティーンの頃の全能感を思い出してとんでもない気持ちになっちゃう。

めちゃくちゃ応援歌よなあ。たまんねえ。

 

 

 

 

 

VICTORIUS / Super Sonic Samurai

www.youtube.com

スッパァ ソーニクサームライ  \テッテレーテーテッテレ/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オチそれでいいの?

 

腹たつから2021年だけど今激推しのやつを。

 

Lucky Kilimanjaro / 太陽

www.youtube.com

こんな面白いメロディでこんなエモい歌詞持ってこられたら死んじゃうじゃんな。

今Lucky Kilimanjaro一押しです。HOUSEとかエモめの夏とかも良い。

是非。

 

 

 

 

こんなもん?

 

どれも本当に刺さって人に勧めたい曲ばかりなんだけど、一曲でも琴線に触れるものがあれば幸い。

「これすき」あったら教えてくれると俺が喜ぶ。

 

また今年もたくさん聞くぞ!