南日西風

なんかせーふ 140文字以上を書くところ

Twitterに書けないノーウェイホームの感想を書こうの回(後半ネタバレ有)

気づいたら封切り日だったのでノリノリで見てきたのである。

まぁとりあえず封切り日当日なのでTwitterじゃ何も言わんが吉なのだが色々言いたくなるのが性なので特に考察とかでもなく感想を書き連ねようの回。

ざっくりの評価点も含めて全部袋とじ。

 

 

 

さて。

ここ見てるからには本編見たと思うけど正直どうだった?

俺はなんかな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SSU(そにーすぱいだーまんゆにばーす)の総決算!を謳う割にはただのスパイダーマン映画ファンディスクだったかなあ

 

追記:色んな人の感想を読んだ結果、今までのスパイダーマン映画が全部大好きな人にとってはたまらなかったらしい。俺はSSU第3作として見たからなー 愛が足りないと言われたらそれまでだけど。

 

スパイダーマンアベンジャーズっつーのも微妙というか。

75点くらい?

脚本だけでいうと45点に

映像の良さ20点

ゼンデイヤの顔の良さ10点

 

 

 

スパイダーマンは割と好きなんだよ。にわかだけど。

一応1作目は見てるしアメージングも見てるしオクトパス博士とかキャラクターも一通りどっかしらで見て知ってるんだけど、なんかあまりにも脚本自体がぱっとしねえというか突っ込みどころが多いというか。

 

いや分かってんだよ野暮なツッコミ入れるなってのは。ましてやMCUだし。

でもさ~~~~~~~~前作のあの引きからの「ドクターストレンジ!全部なんとかして!」はさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こっからなんかまた一悶着起きてそれを解決して名誉挽回!ってテンプレじゃあ月並すぎるってのもまぁわかるんだよ。

いやピーターがお願いして、ストレンジがやらかすまでは予告編で見てるからまだ承知してるんだよ。

でもやむを得ずストレンジがなんかやってやらかしたのかと思ったらお前仕様変更重ねたらコードがクソ長くなってバグりましたってさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

顧客が本当に求めていたもの~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あとそこに至るところでもストおじ「いやー時間巻き戻すのは無理やわ~~~~~あ!!!!忘却はいけるわ!!!!!やるやる俺天才~~~~~」つってから「お前大学の嘆願もしてなかったの!?」ってキレかた大人気なさすぎやろ!!!!!相談に来た時点で大人なら提案するなりしたれや!!!!!!

 

いやまぁドクターストレンジが賢そうな見た目に反して脳筋タイプで勇み足踏みがちなのはずっと描写されてたけど、ピーターパーカーの子どもっぽさの対比にしてもこいつだって大した大人じゃねえよなと。メイおばさんしか大人いねえぞこのユニバース。

助けてAIトニー・スターク!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

やっぱりMCU今フェーズ不安…………

 

 

 

他。

今回のテーマは「セカンドチャンス」だったわけだけど、あまりに今回の映画ひどくエゴイスティックじゃない?

個人的にこの手のヒーローもののヴィランてのは死ぬまで一貫してこそのヴィランだと思ってるわけ。

 

ヴィランは物語の最後まで「悪意」を持ち続けてほしいのよ。

出で立ちなりの背景や理由をもって、本人があげく己の信ずる正義に昇華する程のエネルギーとして死ぬまでその「悪意」を持ち続けて欲しいわけ。

それを「治療」したら治りました、って本当に歴代ピーターパーカーが戦っていたものは何だったの?

信念対信念で戦ってたんちゃうの?

セカンドチャンスっていうか死者への冒涜くらいに感じたんだけど、、、

 

 

 

とまで書いたんだけどよくよく考えたらスパイダーマンヴィラン、外的要因でヴィランになっちまった科学者ばっかだな。

AIに乗っ取られてたり電気浴びたり遺伝子組み換えの薬ミスって浴びてたり。

ただしミステリオてめぇはダメだ。

したらばまぁセカンドチャンスを与えるのはスーパーヒーローのポリコレ的にも正しいか。納得した。今日はよく寝れそう。

 

 

 

もうなんかあと言いたいこと……

記憶消したその場でMJとネッドにこうなったんやでって事情だけ説明すりゃええんちゃうかとかそんなんしかないわ。

いやでもとりあえず「スパイダーマンであること」に2人を巻き込みたくないからあれでいいのか。いいんだわ。

 

 

実際歴代ピーターパーカーが勢揃いして戦うのはアツいけど、そのメタさはここで求めてないんだよな……スパイダーバース2じゃん……

 

スパイダーマンオタクにもっと解説聞いたら細かい描写とか面白いんかな~

とりあえずにわか的には普通にまぁまぁ面白い映画、くらいでした。

ちょっと総決算を謳う割にはピリッとしねえオチだなと思ったけどSSU的には続きもなくフェードアウトするのかな~

ゼンデイヤの顔がとても好きなので出て欲しいけど出るにしてもスパイディだけよな~残念。

 

ミラー次元周りの映像とかはやっぱりすごいので次回作の予告みてとてもワクワクしてしまった。

面白いと良いなドクターストレンジの次作。

 

 

まぁこんなもんで。

誰か見たら感想聞かせてや。