南日西風

なんかせーふ 140文字以上を書くところ

2021年のまとめのやつ

年末恒例(にしたいから今年もちゃんと書くよ)

2021年に聞いてた音楽を語ろうのコーナー

 

とりあえず概略。

集計対象は「2021年にライブラリに追加した曲」を「再生回数順」に50曲ほど。

f:id:seika_may:20211219215614j:plain

f:id:seika_may:20211219215616j:plain

 

itunesくん最後まで再生しきらないと回数にならないから精度微妙だけどまぁざっとこんな感じ。

こいついっつもラッキリ聞いてんな。

 

じゃあお前らに聞いてほしいやつ目についたのから挙げてくから暇だったら聞いていって。おすすめは全部。

こちらも対象は「俺が2021年にライブラリに追加した楽曲」なので、リリース自体は前だったりしてお前今更知ったんかこの名曲をみたいなのもあるだろうけどそんな時は後方腕組玄人面してくれ。もしくはオレモスキ-!ってしてくれ。

 

 

Jazztronik / SAMURAI - 侍

youtu.be

これ2004年の曲ってマジ?

展開が強すぎる。夜道で聞きながら歩いてるだけで最強になれる。

 

 

LADY'S ONLY - Digital Tattoo

youtu.be

もう俺の中でBASSLINEといえばくらいに思ってるJacotanuさん。

解散は残念だけど新しい名義での曲もめっちゃ良いし応援してます。

youtu.be

1曲目 R4ison d'etre (feat. RANASOL)の音はマジで鳥肌立つし

2曲目RetrospectはこれぞJacotanu!っていう作風。大好き。

 

そうそう弐寺When I Met Uと、Square Connection (feat. Such)も大好きだから聞いてくれよな。

 

 

 

Lucky Kilimanjaro / HOUSE

youtu.be

ラッキリはねえ、音が良くて~ あと歌詞が良くて~

幸丸くんの歌が良くて~ あと歌詞が良くて~

ライブがばかほど良い。

youtu.be

20分あるのなに?ありがとう?

これ行ったんスよw(自慢)

 

youtu.be

いやほんと歌詞がいい。

 

youtu.be

いやメロも良いわ。天才。

あとみんなメンバーが可愛いんだよな。イチオシ。

 

 

 

DJ Noriken / Sakura Tr!ck (Redux)

youtu.be

帰ってきた名曲Sakura Tr!ck

よりUKみが増してより好みになった。

メインリフ以外の部分ですら旨味がすごい。

 

あと今年のNorikenはLet You Goも良かったなあ。

Love You MoreのAnotherって感じで(どっちも大好きなので)

youtu.be

 

 

 

最近ちょっとご無沙汰なアイマスおじさんを出していく

youtu.be

烏屋茶房はいい歌詞を書くしMassive New Crewの2人は本当に良い曲を作る。

 

youtu.be

テイルズのボス戦か?良い熱さ。

 

youtu.be

関ちゃんは可愛い。

裏のラッパがマジで良いんだ。

 

youtu.be

これマジで新年ライブで初めて聞いてやられた~~~~って思った。

珍しいくらいはっきり男の子視点の歌詞でこの泣きメロよ。

ちょっと古臭いくらいのBメロがまたたまらない。

 

 

あとついでにフェスタ・イルミネーションのGettyリミが”求めてたもの”過ぎて面白かったから聞いていって

youtu.be

 

 

 

 

ヒル / 愛なんですよ

youtu.be

岡咲美保は歌が上手い。キャラ声で歌わせたら今一番上手いんじゃないかと思う。

ってかこれ作曲DECO*27の編曲Rockwellなのね。そら好きだわ。

 

 

 

宇多田ヒカル / One Last Kiss

youtu.be

もう何も言うまいよ。見た?

 

 

大滝詠一 / 君は天然色

youtu.be

これだけでもう何見たか分かるシリーズだ。

 

 

 

OHTORA / アイリーアイ

youtu.be

シティポップ寄りなR&BなんだけどまぁいいチルっぷりなんだOHTORAは。

夜にしっとり聞ける。

 

 

Tomy Wealth / Nylon Soup

youtu.be

めちゃくちゃメロディアスなドラムンでもうすぐ惚れた曲なんだけどさ

知ったきっかけがさ

youtu.be

なんだこのばかかっこいいPV。

まだ乗れてません(2022/5)

 

 

 

サンドリオン / LINE LOOP

youtu.be

music:木暮栄一(the band apart

ただのバンアパじゃねえか!!!!!!!

バンアパ曲女の子が歌うとこうなるのかめっちゃ青春感あるな

いろいろありましたサンドリオンですがアルバムmärchめっちゃ良かったので応援してます。声優オタクのファン怖いからライブは行かないけど

 

 

 

lapix / BRAND NEW DAY (feat. Numb'n'dub)

youtu.be

弐寺で知ったlapixのパキッとしたダンストラックずっと好きなんだけどそこにNumb'n'dubが乗っかって最高。

Numb'n'dubといえばSuper Duper Racers(kors kとの共作)とかも大好き。

 

 

 

LADY’S ONLY / MAGICAL MEMES (feat. BOOGEY VOXX)

youtu.be

みんなだいすきLADY'S ONLYでブギボだ!

相変わらず低音効きまくってるトラックなのにサビの爽やかなメロディずるくない?

Fraの低音気持ちよ~~

 

 

 

鳳凰火凛、瀬戸海月、大賀ルキア / In my world (Prod. KOTONOHOUSE)

youtu.be

まーた帝音が最強になってしまった

kawaiiみが強いKOTONOHOUSEからこんなかっこいいトラック来るとかシビレた。世界観デカすぎ。

 

 

 

harmoe / マイペースにマーメイド

youtu.be

みんなトロピカルハウスは好きか?俺は死ぬほど好き

 

Music&Arrangement :Tomggg

 

なるほど抗えないわけだ。

最近gggくん多方面で曲作りまくっててすごくない?

harmoeどの曲もかなり気合い入れて作られてていいのでおすすめです。

声優オタクのファン怖いからライブは行かないけどその2

 

 

 

東雲和音 / トアルトワ (feat. TAKU INOUE)

youtube.com

イノタクほんと泣き曲書かせたら無敵だな……

クラブで聞くととんでもねえ音になる

 

 

 

ケンモチヒデフミ,黒鉄たま / Catch a Fire

youtube.com

サビのシンセをでっけえ音で聞いて気持ちよくなろう

 

 

 

黒埼ちとせ / Beat of the Night

youtu.be

めっちゃいつものダーマエなんだけど儚めアイドルにこの歌詞歌わせるのヤバすぎる。

「いつしかは誰しも土に帰る

所詮は遺伝子を運ぶ船

それでも笑ってひとは生きる

生まれたことさえ疑問を抱かず」ですよ!?!?!?

 

コード進行も完全に「お作法」に則ってて最高。めっちゃスルメ曲。

 

 

 

Aice room / it's Juicy!

youtu.be

ブルアカのBGMでも大活躍のNorくん!

音のすべてにkawaiiがつまってる。どの曲聞いてもかわいい。最高。

 

 

 

シンデレラベイビー / Stereoman & Yunomi

youtu.be

かーちゃんになったアンテナガールがageHa帰ってきてこれ歌うの最高すぎたでしょ………音も最高なんだけど歌が良いんだ本当に。

暴力的にかわいかったあの夜からずっと魔法が消えてないの………

 

 

 

星街すいせい / Stellar Stellar 

youtu.be

イノタクに星空を描写させたら最高ってそれ

夜明け前のクラブで聞くともう言葉が出なかった

 

あと星街すいせい歌うますぎんか。表現力と高音の伸びよ。

アルバム全部良かったから気に入ったら聞いて。

 

 

 

picco / Tokyo Future Girl feat.中村さんそ

youtu.be

This is kawaii future pop.

言うことなーし。

 

 

 

SPECIAL OTHERS / Spark joywww.youtube.com

何拍子なんだこれ。11?

世界一やさしい音がするインストジャムバンドことスペアザ。

もうずっと好き。アコースティック楽器だけのSOAもよろしくな。

www.youtube.com

 

 

2021年はこんなもんかな?

21の年末に半分くらい書いて飽きて22年の5月に結局書いてるんだけど、20年は割とkawaii一辺倒だったところから今22年はハードめのクラブミュージックに帰ってきたりちょっとまた趣味変わってきた感じする。

いや結局ラッキリ聞き倒してたりあんま変わらんとこもあるけど。

 

しかしやっぱり音楽漁りはたのしいね。

今年も最後までいい音楽があるところに顔を出す妖怪になります。

よしなに。